2016年7月 9日 (土)

ピアノ発表会

毎日はっきりしないお天気で今日は朝から雨rainでかなり蒸し暑いですsweat01

6月末にお風呂のリフォームをしまだ出来上がらないうちに私は孫のピアノ発表会のため娘の所へtrain

上の孫娘も今年10歳になり会うたびに背が伸びていてビックリです

ピアノを弾くのが嫌いでグズグズ言っては泣いていた孫娘も今では自分から進んで一生懸命練習しています

今回は娘と孫の連弾があるというので私もドキドキ

発表会の前日は孫が寝てから娘は「自分が間違えたら申し訳ないから」と一人で練習していました

今回孫が弾いた曲は「メヌエット」「ワルツ」「コントルダンス」の三曲でしっかり弾く事が出来ましたgood

連弾は「カノン」

ちょっと躓いたけれど最後まで上手に弾く事が出来ましたheart04happy01heart04

お友達が応援に来てくれ

Img_6155ko

お花をたくさんいただきました(/ ^^)/アリガトネ

孫たちとの楽しい時間もあっという間でいっぱい元気をもらってきました

自宅ではお風呂もきれいに出来上がり早速汗を流し気持ち良~~い

主人はお友達からいただいたジャガイモで

Img_6156ko
ポテトフライを作ってくれました( ̄ー+ ̄)

今夜からまたまたお出かけするのでしばらくブログは開けませんが皆さんよい週末をお過ごしください(o^-^o)

2014年10月23日 (木)

孫王子の運動会

秋晴れの18日孫の幼稚園最後の運動会に行ってきましたtrainbus

朝8時30分開始

Img_4791ko
                                    運動会入場門

Img_4797ko
                                     障害物競争

Img_4800ko
                                        騎馬戦

最後の年長さんのリレーも一生懸命頑張って走り孫のゆり組が見事優勝shineshine

運動会の準備やお片付けもシッカリ出来て孫の成長に私の顔はほころびっぱなしでしたo(*^▽^*)o

今回は午前で終了というので進行が速く孫から

「大きな声でいっぱい応援してね」

と言われていたので応援が忙しくて写真があまり撮れず残念でしたが一生懸命頑張っている姿に大感激weepweep

楽しい時間を過ごさせてもらいました(◎´∀`)ノ

運動会の後は近くの公園へ行ってお友達と夕方まで元気に走り回ってましたrunsoccerbicycle

子供は元気元気

私はもうクタクタ(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

でも孫たちの嬉しそうな顔を見ているとやっぱりうれしいものですね ババばかですが・・・lovely

2013年10月 4日 (金)

食欲の秋・スポーツの秋

今日はちょっと肌寒い一日になりそうで半袖から一転して長袖の重ね着に ブルブルさむ~~gawk

10月といえば運動会のシーズン

我が孫姫は一足早く先月の末に秋晴れの中行われましたrunrun

娘とゆっくり過ごす時間を持とうと思い運動会の2日前に娘の所へtrainbus

次の日は二人で近くのイタリアンでランチ

本当はちょっと足を延ばして銚子まで行こうかと思ったのですが運動会前日で孫姫は早帰りだそうで・・・・

平日で早めに行ったのもあり空いていて

Img_3608ko
Img_3609ko
Img_3611ko
Img_3612ko

                              娘のナポリタン↑


娘は「ナポリタンが食べたいけどメニューにない」と言って聞いてみると

「ナポリタンはイタリアンではなく日本で作られたもの」だそうで

それでも奥に聞きに行ってくれ今日だけ特別と言って作っていただきました

薄い卵焼きがひかれたちょっと甘めのスパゲッティ

娘は「この味この味」と言いながら食べていたけど私には初めての味でした

最後にデザートも付いて1300円

娘と沢山おしゃべりしながら良い時間を過ごせました

午後私が孫姫を迎えに行ったり宿題を見てあげたり孫王子のお迎えに行ったりしている間に娘は運動会のお弁当の下ごしらえ

子供が二人しかいないのにいつも余裕がなくアップアップしている娘

もっと私みたいに手を抜けばいいのになんて思いつつ口出しはあまりしないで出来る事は協力するようにしています

もちろん聞かれればアドバイスはしますがbleah

運動会当日はまさに運動会日和

Img_3614ko
孫のリクエストに十分こたえた気合を入れたお弁当

A君は朝5時から席取りに行き朝食を食べて娘たちは8時に出発

私と孫王子は8時半過ぎにそれぞれ歩きで学校へ

ここの学校は赤・白に分かれて競い合うようで姫は白組

リレーの選手にも選ばれたというので楽しみ(o^-^o)

でも運動会の写真はありません

写真を撮っていると良く見られないし応援も出来ないので目にしっかり焼き付けてきましたeye

ダンスもとても上手に踊れました(v^ー゜)ヤッタネ!!

最後のリレーは惜しくも最下位でしたが総合得点は白組の勝ちでした\(^o^)/ばんざ~い

帰って来てからも興奮冷めやらず

親たちは疲れてグッタリなのに孫たちは元気元気

そのパワーが羨ましい

運動会も無事終了して次の日は娘たち家族と一緒に我が家に帰ってきましたhouse

2013年7月 1日 (月)

孫姫のピアノ発表会へ

北海道から帰って3日後の金曜日私は娘の所へtrain

東京駅から高速バスで1時間半bus

駅では娘が待っていてくれ最近買い換えた新車でお出迎えしてくれました

前のワゴン車よりさらに大きくなり「どっこいしょ」と乗り込み娘宅へ

この日は孫たちが帰って来てから図書館へ

たくさん本を借りてきて夜は読んであげるのが大変でした(@Д@;フゥ~~

土曜日は新車にナビとETCを付けるというので成田へ

5~6時間かかると言われ代車でイオンに行ってみんなでフラフラ

16時半ごろ無事出来上がり車を取りに行く途中急に孫王子が具合が悪くなり車を受け取って直ぐ高速に乗り病院へhospital

幼稚園でプール熱が流行っているようでうつったかなと思っていたら扁桃腺が腫れていたようで・・・

そう言えば朝から何かぐずぐず言っていたのよねthink

この日は何も食べずにそのまま王子は就寝(-.-)zZ

姫の発表会当日も熱は下がったもののまだ本調子ではないようで娘と王子はお留守番

A君と姫と3人で会場へ

Img_3167ko
会場にはお友達家族が応援に来てくれていました

10時半開始

Img_3170ko

姫は6番目というので始まって直ぐ会場裏で待機

姫の出番になるとお友達が前の席にプレゼントを持ってずらり

姫は照れ臭そうでしたモジモジ(。_。*)))

Img_3172ko_2

曲は「かわいい音楽家」

   「タランテラ」

落ち着いてしっかり最後まで頑張って弾けましたnote

1年でずいぶん成長したものですhappy01

お友達から花束やプレゼントを渡されてとても嬉しそうでしたlovely

出番が済むと夕方まで何もないのでロビーでお友達と大騒ぎrun

みんな汗びっしょりsweat01

御昼も近づき私たちは家にいったん帰る事に

家では王子が大分元気になって私も一安心( ^ω^ )ホッ!

先におかゆを食べたようで私たちが王子の大好きなパンを食べていても欲しがらず良い子で遊んで待っていてくれました

Img_3177ko

Img_3184ko
頂いたお花を飾って夕方もう一度会場に戻り最後の合唱「涙そうそう」と記念撮影を終えて18時近くに帰宅

夜は行けなかった娘や王子のためにみんなでビデオを観ましたmovie

本当に上手に引けたので娘も大喜びで姫を褒めまくっていましたheart04

次の日はもう帰る日です

王子も元気に幼稚園に行けみんなが出かけた後娘とランチへrestaurant

始めて行くお店で車でクルクル探し回ってやっと探し当てました「温温」ヌクヌク

探した甲斐があり

Img_3189ko

Img_3191ko_2

Img_3192ko
どれも優しいお味でボリュームも満点でした  お味噌汁の中に電気が映っちゃいましたwobbly

Img_3193ko
デザートは小豆のアイス

舌触りが滑らかでこれも美味しくいただきましたgood

あっという間に帰り時間が近づき王子を迎えに行って直ぐバス乗り場へ

今日は新宿に出張という主人と上野で待ち合わせ

夕飯を食べてから帰って来ましたhouse

2013年3月21日 (木)

孫姫卒園しました

お天気に恵まれた19日孫姫が無事卒園式を迎えました(*゚▽゚)ノ

Img_2670ko

Img_2671ko

Img_2674ko
卒園証書授与では一番に呼ばれ元気にお返事が出来ました

最後までしっかり挨拶も出来(* ̄ー ̄*)ホッ!

お別れの言葉も卒園児全員で元気にしっかり言えました

もうみんなcryingcryingcryingcrying

この日のために今年に入ってから着付けを習い始めた娘

手が痛くてあまり教室に通えなかったようですが先生が手伝って下さり

Img_2684ko
どうにか綺麗に着ることが出来ました(v^ー゜)ヤッタネ!!

入園当時は娘の足にしがみ付き「行きたくない」と泣いていた孫姫

入園前から児童館に通いお友達の輪を広げママ友と交流を深めて孫姫のためにひたすら頑張っていた娘

まだまだ引っ込み思案で消極的ではありますが3年間でずいぶん成長しました

4月からピカピカの一年生

Img_2662ko
今はランドセルが大きく見えるけどあっという間に逆転してしまうんでしょうね

学校に入ったらお友達沢山作って楽しい事も沢山見つけてねheart04heart04

2012年10月25日 (木)

孫たちの運動会

気持ちが良い秋晴れの20日孫たちの運動会が行われましたヽ(´▽`)/

孫姫にとっては幼稚園最後のそして王子にとっては初めての運動会です

2人とも一等賞を取るんだとかけっこの練習を一生懸命していたようですrun

Img_1971ko

Img_1953ko

運動会の風景って何年たっても変わらないものですね(*^-^)

Img_1954ko
入場門はアンパンマンです

一番目は王子のかけっこ、そして三番目が姫のかけっこです

惜しくも二人とも二位でした(*゚▽゚)ノ

心配していた王子のお遊戯も無事終わり( ^ω^ )ホッ!

Img_1977ko
流石年長さん3年間の成長がハッキリ見られみんな堂々とした演技でした(v^ー゜)ヤッタネ!!

年少さんは午前だけで終了

お昼はお母さん手作りの美味しいお弁当です

Img_1952ko
前の日から調子が悪く声が出ない状態の娘でしたが頑張って作ってくれましたheart04

周りのお友達もみんな手作り弁当を美味しそうにモリモリ食べていました

孫たちはというと周りをきょろきょろしていて早く遊びたくてお弁当もそこそこで飛び出して行ってしまいましたsweat02

午後は年中さんと年長さんの競技です

転んでも起き上がってまたしっかり走る子・泣いてしまう子・後ろの子が可哀想で待ってあげちゃう子・・・・

みんなそれぞれ本当に頑張っていて声援にも熱が入ります

我が子の頑張りに思わずweep

それでもカメラやビデオはしっかり構えていますmoviecamera

Img_1986ko
最後は全員で協力してクス玉を割って終了です お疲れ様でしたo(*^▽^*)o

家に帰ってからもう一度お弁当の食べ直しです

3時ごろ食べたのに夕飯もしっかり食べていましたw(゚o゚)w

次の日は娘たちが成田方面へお食事に連れて行ってくれました

Img_1996ko
Img_1997ko
A君はオムライスを食べ孫たちはお子様セットでカレーを食べていました

上の写真は娘と私のランチでどちらもヘルシーでお豆腐やレンコンを使った揚げ物やお芋のスープは豆乳が入っています

とても美味しくいただきました

Img_2000ko

Img_2003ko_4

Img_2004ko_2

お腹を満たした後近くの公園へ

元気いっぱい遊んでいましたm9(^Д^)プギャー

帰りの車で娘が「今夜ちょっと早いけど折角お母さんが来てくれたから王子のお誕生日会をやろうと思うんだけど」と言い出し

急遽ケーキ屋さんとおもちゃ屋さんへdash

生クリームが苦手で普段はあまり食べたがらない王子ですが誕生日はケーキが食べたいというのでショートケーキを

それぞれ一つづつ買う事にしました

王子は大好きなイチゴが入ったイチゴショートを選んでいました

おもちゃ屋ではキックスクーターを買ってもらい満面の笑みshine(o^-^o)shine

帰りの車の中では4本のろうそくを消す練習をしていました( ´艸`)プププ

今夜は水炊きなべ

夕飯もしっかり食べてからお楽しみのケーキですcake

Img_2005ko_2
ローソクも上手に消せ美味しそうに食べていましたhappy01scissors

娘たちのお蔭で楽しい一日を過ごさせてもらいましたnotenotehappy01

次の日は娘の風邪も大分良くなり声も出るようになりました(゚m゚*)ヤレヤレ

この日は運動会の振り替え休日で孫たちに見送られて安心して帰って来ましたhouse

楽しい時間はあっという間で孫たちに元気をいっぱい貰ってきましたheart04heart04

2012年9月23日 (日)

魚釣りデビュー

昨夜は本当に凄い豪雨で雨の音で目が覚めましたモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

今日は涼しい一日になりました

次のブログがなかなか書けずあっという間に一週間が過ぎてしまいました

呆れずにお付き合いくださいね

15日 主人の腰はまだ大分痛いようで

「病院に行ってから出かけよう」と言ったのですが

「病院に行っても安静にするように言われるだけだから」と言って行かず

「孫たちが早く行きたがっているのでもう出掛けよう」と8時半に出発

いつもは自分で運転をしないと気が済まない主人ですが今回はA君の車に乗せてもらう事にしましたrvcar

まずはとうもろこし街道で最後のとうもろこしを味わうことにhappy01

何度か寄っている十二屋さんにお立ち寄り

丁度採れたてトマトがあるというので孫たちに一つづつ食べさせてくれました

王子はトマトが苦手なのですが何と美味しい美味しいと言いながら大きなトマトを半分も食べましたw(゚o゚)w

とうもろこしもムシャムシャ

丁度その時採れたてミョウガが届いたので一袋買って大きな唐辛子を三本頂いてきました(v^ー゜)ヤッタネ!!

ここまで来たら次はやっぱり吹き割の滝

Sn3r0166ko
滝を眺めながらちょっと散策

そして本日のメインは前に下見をしておいた片品の白根魚苑

孫たちは魚釣りができると朝から大はしゃぎで車の中でもまだかまだかと待っていました

こちら入園料 大人310円

         子供210円 (中学生以上?だったような)

         エサ釣り   1870円

         つかみ取り 1870円              です

鱒とヤマメが釣れるようで今回はヤマメを釣る事にしましたfish

Img_1772ko

A君も釣りは初めてと言うので真剣です

でも魚たちも慣れたもので上手にえさだけ取って行ってしまいます(´・ω・`)ショボーン

まず最初に釣ったのは主人

流石です

そして続いて

Img_1775ko
A君が釣り上げました(v^ー゜)ヤッタネ!!

その後孫たちがトイレに行っている間に私もちょっと釣らしてもらい一匹ゲットしました(・∀・)ニヤニヤ

トイレから帰って来てからもしばらくは悪戦苦闘を繰り返し

Img_1774ko
Img_1776ko
2人ともどうにか釣り上げました(*^ー゚)bグッジョブ!!

王子はもう目をつぶりっぱなしですheart02ドキドキ

王子の釣り上げた魚は針を喉の奥まで飲み込んでしまいなかなか抜けないので

「もうみんな一匹づつ釣れた事だし終わりにしようか」と言うと

娘が「私まだ釣ってな~~い」weep

と言うので何とか針を抜こうとしたのですがどうしても抜けないのでここで終わりにすることにしました(ρ_;)ザンネーン

釣った魚は800gまで無料と言うので量ってもらうとピッタリ800g\(^o^)/

加工料一匹110円で焼いてもらう事に

焼くのに20分ほどかかるというのでその間園内を散策

Sn3r0169ko
鱒がたくさん飼われていて大きくなった鱒は丸沼に放流して釣ってもらうとか

こんなにたくさんのお魚を見たことがないので孫たちは興味津々

一回りして戻ると魚が美味しそうに焼けていました

Img_1777ko
お魚大好きな孫たちは一生懸命食べています

家に帰ってから孫姫は娘に「お母さんお魚の歯に触ったことある?」と聞いたので

「ないけど触ったことあるの?」と聞くと姫が

「お魚食べる時そっと触ってみたの ちょっとチクチクしたよ」と言っていたとか・・・・

子供って色々な事を考えるものなんですね(o^-^o)可愛い~~

お魚を食べた後はゴーカートに乗ろうと言うので丸沼高原スキー場へ

まずはお昼を食べてから腰が痛いジイジを残してみんなでリフトに乗って頂上へ

Img_1779ko

坂道を風を切って気持ちいい~~

スピード狂の娘はA君や私を追い越して一等賞

恥ずかしながら私もしっかり乗らせてもらいましたm9(^Д^)プギャー

一回目はのんびり休んでいたジイジ

もう一度乗りたいと言うので重い腰を上げて写真を撮ってくれましたcamera 

私もお蔭様で二回楽しませてもらいましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

私の写真はちょっと間に合わなかったようです(=´Д`=)ゞ

帰りの車の中でジイジは疲れたのか良く眠ってましたsleepy

腰が痛いのに孫たちのために本当にお疲れ様でした(*^-^)

帰ってから私は早速買ってきたミョウガを漬けました

Img_1781ko
左はミョウガの甘酢漬けで右はミョウガと唐辛子の醤油漬けです

醤油漬けはお店の人に教わって漬けて見ました

湯豆腐に載せて食べると美味しいとか

唐辛子が入っているので殺菌にもなり日持ちすると言われました

どちらも次の日にしっかり味見

美味しく漬かりましたヽ(´▽`)/

次の日孫たちはプールへ

私たちはゆっくり休ませてもらいました




2012年8月29日 (水)

航空科学博物館へ

いよいよ孫たちが帰る日がやって来ました゚゚(´O`)°゚

この日は娘婿のA君はお友達とバイクでツーリングに出かけるというのでお迎えに来られません

ジイジは心配して私に「一緒について行くように」と言うので疲れた体に鞭打ってついて行く事にしました( ´,_ゝ`)ハイハイ

十時過ぎに出発して途中休憩したり買い物したりしながら無事三時位に到着house

四時には二人をお風呂に入れてなんだかんだしているとあっという間に寝る時間ですsleepy

孫たちが寝てから娘とbeerを飲みながらのんびり

私は月曜日に帰る予定なので次の日は何処へ行こうか娘とあれこれ考えて

娘は折角来たのだから私の好きな所へ連れて行ってあげると言ってくれたのですがやっぱり孫たちが喜ぶ所が一番

Img_1546ko
こちらに行く事にしました

次の日は朝から散らかしほうだいで遊んでいる孫たちに娘はイライラ( ゚皿゚)キーッ!!

どうにか片付けて家を出たのが十時半ごろ┐(´д`)┌ヤレヤレ

途中で早お昼をしてから博物館へ

Img_1516ko
セスナ 195 朝風号 朝日新聞所有の取材機

Photo
R-2800 エンジンとR-3350 エンジンです

P1162548
孫たちはもう夢中です(クリックすると大きくなります)

Img_1526ko
飛行機について説明してくれています

本当は整理券がないといけないんだけど一緒に真剣に聞いていました

また運転もさせてもらえるのですがそれもやはり整理券が必要というし小学生以下は力がないので大変なようなのでパス

ここで聞いた飛行機についての一つ

なぜ空港という字は空の港と書くのか

これは飛行機より先に船が出来船をモデルに飛行機を作ったとかで搭乗口も船と同じ左側にあるのだそうです

それで船は港 飛行機は空の港と書くのだそうです

Img_1544ko
ここの階ではエコについて学べます

孫たちもしっかり勉強してきたけど覚えられたかな~( ´艸`)プププ

三階の展望台に上がると成田空港を離陸するジェット機が間近に見られ迫力あるエンジン音が楽しめます

ここでカメラの電池切れ 私としたことが(汗汗汗sweat01

親子でしっかり楽しめるのでお勧めですhappy01

私たちも楽しい一日になりましたheart04

2012年8月24日 (金)

暑くても元気いっぱい

孫たちが帰ってから一週間が過ぎましたdash

こちらにいる間ずっと暑い日が続いていたので毎日のように水遊びをしていましたhappy01

Img_1429ko
Img_1431ko
Img_1432ko
Img_1511ko
午前も午後も水分補給しながらズ~ット仲良く遊んでました

孫姫が一歳の時に買ったプールなので2人入るといっぱいなのに良く飽きずに遊ぶのもです(○゚ε゚○)

2人とも真っ黒になって帰って行きましたhouservcardash

2012年8月14日 (火)

川遊び

11日土曜日は娘家族と上野村方面へ

途中ダムが見たいと言うので下久保ダムへ

Img_1436ko
Img_1435ko
孫たちは楽しそうにじいじと走っていますrun

Img_1438ko_2
でもまだまだ先があるようなので戻る事にしました

Img_1434ko
ダムから見た景色です

Img_1439ko
重量制限があるようです

Img_1442ko
下久保ダムからちょっと行くともう紅葉しているもみじがありましたw(゚o゚)w

ここから川へ行って遊んでからお昼を食べようと思ったのですが娘たちがお蕎麦が食べたいと言うので

それでは混まないうちにと

Img_1445ko
前のブログでも紹介したお蕎麦屋さんへ

私はWさんのブログで見たうどん屋さんへ行きたかったのですが・・・・

お昼にはちょっと早い時間だったのですぐに座れて食べられました(o^-^o)

12時近くになるとだんだんに並び始めたので早めに来て正解でした

Img_1449ko
デザートにアイス大福を食べましたo(*^▽^*)o

Img_1454ko
食事の後はジイジとお父さんと神流川で川遊び

ちょっと曇り空でしたが楽しそうに遊んでいました

お水がとても綺麗で川の浅い所深い所が良く解り安心でした

Img_1457ko
孫姫と遊んでいたジイジ

ビーチサンダルが脱げた孫姫を支えていて思わず水の中にしりもちをついてしまいました

それでも孫の手をしっかり握っていました(||li`ω゚∞)

ジイジはびしょびしょでもう上がりたいようでしたが孫たちはもっと遊びたいと言うのでそのままお付き合い

でも川の水は結構冷たいようでジイジのために早めに切り上げる事にしました

切り上げた途端に雨がポツポツ降り始めましたrain

Img_1467ko_4
ジイジが前から孫王子を連れてきてあげたいと言っていた恐竜センター

Img_1463ko

Img_1468ko_2

周りには恐竜たちの姿が

孫たち家族4人で見て来るように言って私たちは車の中で一休み

ジイジは余程疲れたようでいびきをかいて寝てました(´△`)Zzzz・・・。o○

雨が大分降ってきたので一時間ほどしてから入口までお迎えに

Img_1466ko_3

Img_1469kk_3
王子は恐竜のおもちゃを買ってもらい帰って来てから楽しそうに遊んでいましたnote

次の朝新聞に67歳の男性が川でおぼれている孫を助けようとして溺れて亡くなったという記事が載っていました

「しりもちで済んだから良かったよね」(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

孫たちも初めての川遊びで川の怖さを知らずふざけたりしていたのでしっかり話して聞かせないとと娘が言っていました

平日も連日外で水遊びをしている孫たちはもう真っ黒に日焼けして元気元気sign03

大人たちはすっかり疲れてみんなグッタリ(´-д-`)

でも孫たちが喜んでくれたのでジイジもバアバも大満足の一日でした(v^ー゜)ヤッタネ!!

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ