私のお庭

2013年7月 7日 (日)

ゴーヤを収穫

Img_3215ko

こちらのゴーヤばかり気にしていたら

Img_3216ko
こんなに大きくなっているゴーヤを発見

何とも痩せ細ったゴーヤなのでどうかな~と思ったら

Img_3218ko
ゴーヤチャンプル美味しく出来ました( ̄ー+ ̄)

種類の違うゴーヤを植えたので上のゴーヤが大きくなるのが楽しみですheart04

Img_3211ko
Img_3212ko
Img_3252ko
Img_3254ko
去年植えたお花が今年も綺麗に咲いてくれましたhappy01

2013年5月16日 (木)

バラが咲き始めました

朝は涼しいのに日中の暑さは身に応えます(;´д`)トホホ…

でも庭の花たちは暖かな日差しをたっぷり浴びてすくすく育っていますbud

Img_2949ko
Img_2950ko
Img_2951ko
Img_2953ko
                     バラも咲き始めました 

暑くなった途端アブラムシが付き始め直ぐに消毒してもらったのですがこれからもまめに消毒してもらわないとです

Img_2943ko
                       固い蕾だったシャクヤクも
Img_2944ko_3
                       少しづつほころんで
Img_2945ko

Img_2948ko
                     綺麗な花を咲かせましたlovely

Img_2946ko
                     チェリーセージも満開ですhappy01

朝はまず庭の水まきから始まりますsweat01sunsweat01


2012年12月26日 (水)

お正月を前に・・・

昨日は本当に寒くフロントガラスも凍って前が見えないほどでしたΣ(゚д゚;)

今朝は日が出て少しは過ごしやすい日になりそうです(o^-^o)

寒くなりお庭も大分寂しくなってきたのでちょっと寄せ植えをしてみました

Img_2415ko
影が入ってしまいましたcoldsweats01
Img_2439ko
テイントワイン・デュランタ・ツルニチニチソウ・ビオラ・シクラメン・スノーポール

Img_2418ko
お家の出窓にもちょっとお花を(o^-^o)

お花選びが難しくて外の物はとりあえず寒さに強いものを選んで植えました(* ̄ー ̄*)

               ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Img_2419ko

先月撒いた春菊が少しづつ育ってきたので間引いて天ぷらを揚げました

2012年8月10日 (金)

大分朝晩涼しくなりました

窓を開けたまま寝ていると涼しくて目が覚める時もあり少しづつ秋を感じる今日この頃です

お庭の花もこの暑さの中良く咲いてくれ楽しませてもらいました

Img_1203ko
Img_1206ko
Img_1382ko
Img_1384ko
一番上の花は何だろう??

ブルーサルビア・百日紅・グラジオラス・・・見ているだけで夏を感じさせる花です

百日紅は写真の撮り方が今一ですが実物は綺麗なピンクをしています

Img_1209ko
日日草も涼しそうな色で咲いてくれています

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜shineshineshine★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先月京都へ行ってきた娘家族

旦那さんのA君が私にお土産を買ってきてくれましたhappy01

たまたま行く前に花はなさんが信三郎帆布の素敵なトートバックを息子さんから頂いたという話をしたら

Img_1426ko
A君が選んで買ってきてくれました(v^ー゜)ヤッタネ!!

A君も自分用に一つ買ってきたようで今回は持ってこなかったので次の時に見せてもらう事にしました

ちょっとのお出掛けにはちょうど良い大きさで早速使わせてもらっていますheart04heart04

2012年6月13日 (水)

ピアノの調律

今日はピアノの調律の日で毎年同じ人が来てくれますnote

娘たちが小さかった頃通っていたピアノ教室にその人の息子さんも来ていたと聞いた時はビックリでしたgawk

この頃は娘たちもあまりピアノを弾かなくなりましたが長女が来ると弾いています

孫姫も我が家でしっかりピアノの練習をしていきます

ピアノの曲が流れてくるとウットリ!!

いいものですね(* ̄ー ̄*)

調律が終わってから久々に美容院に行ってきました

今回は思い切って短くしてきました

サッパリしました(o^-^o)

             :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

塩麹のブームに乗っかって試してみましたが今度はこちら

Img_1186ko


醤油も麹も発酵食品なので塩麹より良いと聞き買ってみました

煮物に入れると麹の甘さが出て砂糖なしでもとても美味しいですgood

まだ買ったばかりなのでこれからいろいろ試してみたいと思っています

それではまたまた我が家の花を少し

Img_1132ko_2


               蕾が赤く膨らんで

Img_1180ko_2


              ユリの花が咲きました

Img_1137ko

Img_1172ko

               少しだけ色づいた紫陽花

Img_1179ko


               今はこんなに綺麗に色づきました

Img_1184ko


これは何年か前の母の日に娘から貰ったカラーです

毎年可愛いピンクの花を見せてくれますheart04heart04

2012年6月11日 (月)

こんなに綺麗な花が咲くんだ~

我が家にはお花のほかにサボテンもいくつかあるのですが

Img_1171ko


このサボテン最初はこんな感じだったのですが

Img_1138ko


ニョキニョキと伸びてきてウワ~~気持ちが悪~いと思っていたら

Img_1167ko


こんなに綺麗な花が咲きましたlovelylovely

2012年5月30日 (水)

我が家のお庭

今日は朝からお庭の手入れをしました

早めに始めたのに気が付いたらお昼になっていました

Img_1104ko_2 Img_1105ko_2

花壇の石を綺麗に並べ替えました

まだほかにも並べ替えたいところがあるのですが今日はここまでにしました

ここでお庭の花を少し

Img_1088ko_2 Img_1092ko_2 Img_1013ko Img_1077ko Img_1108ko

上からマインミュンヘン・バレリーナ・クレマチス・シャクヤク・スターチスです

シャクヤクはもう終わってしまいましたがバラは今が見頃です

また少しづつ撮りだめしておいて機会があったら載せたいと思います(o^-^o)

2012年5月13日 (日)

今年もまたまたお手伝い

5月に入り主人はお友達の所で毎年恒例の田植えのお手伝いが始まります

と言ってもまだ田植えにはちょっと早いようで今日はその準備という事で出かけて行きました

朝早かったのですが私も一緒にくっついて行ってそのまま実家へ

母の日のプレゼントを届けに行ってきました

母が普段履くサンダルが欲しいというので娘と一緒に選んで買いました

プレゼントを渡すと奥の方から何やら持ってきました

そして「R子とK子からは洋服を長男のお嫁さんからはカーネーション」と嬉しそうに見せてくれました

父がやっと歩いているのでなかなかお出掛けが出来ないのですが今月は父の兄弟たちと草津へ行ってくるとか

お出掛けをするというので姉と妹は洋服を買ってくれたようです

主人は3時位までお手伝いというのでそれまで母とのんびりおしゃべりをして過ごしてきました

            ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は今まで撮りだめしておいた我が家の庭の花たちを少し

Img_0769o

これは裏の遊歩道に毎年咲くゆきやなぎです

Img_0680o_2 

Img_0683o

Img_0773o

Img_0867o

スイセン・アネモネ・イベリス・ちょっとど忘れ(*_ _)人ゴメンナサイ

Img_0766o

Img_0862o

もう今は終わってしまったけれど満開だった芝桜です

なかなかブログに載せられなかったのですが写真だけはしっかり撮っておきましたcamera

これから少しづつ載せられたらと思っていますhappy01

2011年12月13日 (火)

寒くなりました

何日かお天気の日が続いていますが寒くなりましたねsun

そこで日曜日はお風呂でのんびり温まってこようと「七福の湯」に行ってきましたspa

銭湯なのですが大きなお風呂は温まるし手足を十分伸ばして入れるのでいいものですhappy01

開店と同時に入り一時間半のんびり浸かってしっかり温まりました( ̄▽ ̄) フゥゥ~

お風呂の後はなぜか冷たい牛乳ですtaurus

美味し~~~

ちょっと横になっていると突然主人が「帰ろう」と言い出しましたヾ(*゚A`)ノエ~~?

まだ一度しかお風呂に入っていないのにと思ったのですが家でゆっくりしたいと言うので帰る事に・・・

途中で食材を買ってhouse

着いた途端主人はすぐに飲む用意beer

あっという間に準備ができて炬燵でぬくぬくしながら冷たいビールをいただきました(○゚ε゚○)

本当にのんべい夫婦でm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

        ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

久しぶりに庭の写真を撮ってみましたcamera

Img_0336ko Img_0341ko_2

Img_0337ko_2 Img_0338ko_2

Img_0340ko_2 Ko

Img_0344ko Img_0345ko

Img_0343ko 花の写真本当に難しいですcoldsweats02

ストックとガーデンシクラメン寄せ植えにしてみました

ガザニアは種から植えたものです

野ぼたんは蕾は沢山あるのですがなかなか沢山咲いてくれません

コスモス ピンクはすでに終わってしまったのですがこちらはまだ元気に咲いています

少しでも庭に色があるといいものですo(*^▽^*)o

        

2011年11月 8日 (火)

寂しかったお庭が・・・

秋になり寂しくなってきた庭に

Img_0113ko Img_0117ko Img_0118ko Img_0119ko

バラが咲きましたo(*^▽^*)o

名前がわからなくてすみません(≧m≦)

Img_0109ko Img_0110ko

野ボタンの蕾も膨らんで咲くのが楽しみですnotes

やっぱり花はいいですねheart04heart04

より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ