家族

2016年8月29日 (月)

孫たちの夏休み

昨夜珍しく熱をだしヒーヒーフーフー

朝になり熱はどうにか下がったのですがとりあえず病院へbicycledash

病院を出た途端に雨が降り出し慌てて帰ってきて洗濯物を入れヤレヤレと思ったらあっという間に晴れ間がsunsun

はっきりしないお天気で大変ですwobbly

夏休みも後僅かとなり孫たちもあちこちお出かけして楽しい思い出がたくさん出来たようです

お休みには良くキャンプや山登りなどをしているようでたくましい自然児たち

我が家に来た時も谷川の一の倉沢まで歩いてきましたshoeshoe

今4年生の孫姫は小さいころとても臆病で素足で芝の上も川原も歩けず泣いてばかりいました

それが今ではいろんなものに興味を持ち自分の目・耳・手で確かめないと気が済まないようで逞しくなりました

2016080701koo
2016080705koo
2016080706koo
2016080707koo
2016080708koo
一の倉沢で飽きることなく時間を忘れて仲よく遊んでいました

喧嘩ばかりするので心配だと娘が言っていたけど我が家にいるときは仲良く遊んでよい子でした

たくさん遊んだあとは水上で温泉に入り食事をして帰ってきました

毎年恒例の孫だけのお泊り

年々手がかからなくなり成長を感じ嬉しく思いましたheart04heart04

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Img_6159ko
Img_6164ko
Img_6170ko

すっかりブログに載せるのを忘れていたのですが・・・

7月最終日曜日に玉原のラベンダー祭りに行ってきました

まだ少し早かったような気がしますがたくさんの花に癒されました

そして綺麗な音色にも癒されました

この楽器の名前はホルン??だったかしら

限られた音しか出ないのであまりいろいろな曲は吹けないようですが綺麗な音色でした

もうすぐ9月

台風が去って早くきれいな青空が見られると良いですね(*^-^)

2016年6月 8日 (水)

楽しい時間はあっという間で

帰りの日が明日に迫り孫と遊べるのも後一日

この日は孫のスイミングがあるというので見に行くことにしました

写真はng

プールの中で泣くこともなく楽しそうにママと遊んでいる孫を見て思わず笑みがこぼれます(*^-^)

指導員について1時間水と戯れた後はお腹がペコペコになるようでおやつをパクパク

男の子だけあって良く食べます

プールの後どこかへまたお出かけでもと娘が言ってくれましたが最後は家でゆっくり孫と過ごすことにしました

T君も早めに帰ってきてくれ楽しく夕食restaurant

本当にのんびりできた楽しい6日間でしたheart04heart04

最終日は京都で2時間ほど余裕を見てちょっと京都見物

Img_6065ko
Img_6068ko
Img_6070ko
                            徳川家康が創った東本願寺

Img_6073ko
Img_6076ko

                            豊臣秀吉が創った西本願寺

どちらも浄土真宗で教義の原点は同じようですが作法や声明・仏具などはそれぞれ違うようです

始め2時間も一人でどうしようかと思っていたのですが2か所回っただけで時間になってしまい駅の中も見たいところが

あったのですが行けず残念でした

でもこれからまた機会があると思うので楽しみにとっておくことにしました

一人旅もたまには良いものだと思いましたが7時間はちょっと長くて話し相手が欲しくなりました

次はいつになる事やらです(o^-^o)

2016年6月 5日 (日)

T君に感謝

土日はT君がお休みなので日曜日は近くの酵素浴に連れて行ってくれました

実は2~3日前から首が痛くて回らないと言っている娘のためでもあったようで・・・

Img_6047ko
車で20分ほどの所にあるこちらで入るのは私と娘だけ

それほど大きなところではないので入れるのは二人まで

先客が一人いたのでまずは私から

Img_6049ko
                                     素肌に↑を着て

Img_6051ko
2016515ko

桧の酵素の中にこんな感じに15分ほど寝ます

その後上半身を起こして約10分で汗びっしょりになります

酵素から出たら良く払ってシャワーを浴びて終了

二人で1時間ほどかかったのですがT君がおやつを食べさせながら孫を見てくれたので本当に感謝です

体の疲れも取れて次はランチへ

お出かけの時市販の離乳食を持っていくのですがだんだん口が肥えてきたのか孫は食べたがりません

やっぱり手間をかけたものの方が美味しいですよね

Img_6053ko

私たちのこの日のランチはこちら

孫が兎に角良く動くので落ち着いて食べられず私は急いで食べて孫の世話

その後娘たちが食べて・・・ 小さな子供がいると中々ゆっくり味わえませんよね

娘の所に来て早5日目

往復切符は10日間有効なのでゆっくりして来て良いと言われたのですが娘たちの様子を見て安心したので

そろそろ帰ろうかと思い娘に言うと「月曜日はプールがあるので見てから帰って」と言われ火曜日に帰る事に

後2日孫と目いっぱい遊ばないとです

2016年5月29日 (日)

お誕生日おめでとう

お出かけの時はいつも主人の背中を追いかけてばかりいる私ですが今回は一人旅というので主人はとても心配して

何回も何回も説明してくれました

私も不安でいっぱいでしたが行ってしまえばどうにかなるものでスムーズに娘の所へ到着する事が出来ました

今回の一番の目的は孫の一歳のお誕生日をお祝いしてあげること

娘の所に来て4日目の当日は朝からお誕生日会の準備です

お餅やケーキを取りに行きそのあとはスーパーでお買い物

といっても孫はまだ離乳食途上

色々は食べられないのですがお祝いは盛大にやってやろうという親心weep

Img_6024koo
誕生日プレゼントは先送りしたので今回はお花をプレゼント

Img_6032ko
お昼寝から覚めるのを待って5合づつ前後にしょってヨイショヨイショfootfoot

まだ一人歩きが出来ないのでママに助けてもらいながら頑張りました

Img_6042ko
ケーキはイチゴだけしか食べられず

Img_6044ko
それでもママが頑張って焼いてくれた鯛を美味しそうにたくさん食べてくれました( ̄ー+ ̄)

大きな病気もしないでスクスク育ってくれた孫

これからもニコニコ元気に育ってくれることを願っていますheart04heart04heart04

2016年5月24日 (火)

娘の所へ一人旅

娘の所から帰ってから早一週間が過ぎました

家を空けていると何かと片付け事が溜まるものでひたすら飛び回っていましたrunrunrun

毎日暑い日が続いていて春を楽しむ余裕もなく夏になってしまったようで先が思いやられそうですsweat01sweat01

娘の所は盆地でここよりも暑く夏は大変そうです

それでもいる間は色々な所へ連れて行ってくれました

Img_6003ko_2
車で20分ほどの所にあるコウノトリの郷公園

Img_5998ko
遠すぎて望遠でもやっとこの程度しか近づけずちょっと残念でしたがコウノトリの親子がいます

Img_5992ko

野外で暮らすコウノトリが近くでも観察できます

一時は日本の空から姿を消してしまったコウノトリを野生復帰に向け試験放鳥し野外での繁殖に成功し

こちらの田んぼや湿地でコウノトリに出会う事が出来るようになったとか

Img_6005koo
                                     コウノトリポスト

緑の中で鳥たちに癒されてきましたヽ(´▽`)/

 

                     ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

次の日は電車でお出かけtrain

Img_6018ko
                                       城崎温泉へspa

Img_6019ko

Img_6006ko
Img_6007ko
Img_6014ko
地図を見て近場を軽く散策しようと思っていたら緑がたくさんあって気持ちがよく孫の機嫌も良かったのでお店を覗きながら

ひたすらshoeshoeshoeshoe

「足湯にでも入れれば良いね」と言いながら歩いていたら

Img_6016ko


「御所の湯」ののれんを見て「ちょっと入っちゃおうか」ということに(v^ー゜)ヤッタネ!!

プールに通い始めた孫も大きなお風呂で大喜び(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ 

ざっと汗を流してから美味しい海鮮丼をいただきに( ̄ー ̄)ニヤリ

あれ!!孫がじっとしていないので大急ぎでろくに味わうこともできずに食べwobbly

私は孫を連れて店から退散

娘はそのあと一人でゆっくり味わってsign02(≧∇≦)ムリだよね ┐(´д`)┌ヤレヤレ

それでもこの日も孫と楽しい一日を過ごしましたheart04heart04

2015年2月14日 (土)

バレンタイン

昨日から温泉へ行っていた次女夫婦

今日は我が家の近くの文化センターでコンサートがあるというので帰りに夕飯を一緒に食べる事に

水上からのお土産持参

娘からは

Img_5111ko
                               ボンボンショコラ(v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_5114ko
                                     T君からはお酒

を貰い主人はご満悦ヽ(´▽`)/

Img_5112ko
昨年結婚した次女がもうすぐママになりますheart04

そろそろ7か月の3週目に入ります

私のお腹と比べてはニヤニヤしている主人 娘の方がずっと勝ってますけどねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

2014年11月 5日 (水)

たこ焼きでカンパ~イ

結婚をして近くに住んでいる次女夫婦

娘の仕事がサービス業の為平日休みが多いのですが旦那さんと同じ土日に休みが取れると二人で遊びに来てくれます

この日も夕方たこ焼き器を持参で来てくれました

Img_4831ko
長男から内祝いで貰った孫の名前入りワインを飲みながら

Img_4822ko
Img_4825ko
2人で仲良く一生懸命焼いてくれたたこ焼きを美味しくいただきました( ̄ー+ ̄)

2014年2月14日 (金)

お食事会

今日は予報通りの雪になり寒い一日となりましたsnowsnow

やっと先週末の雪から花が顔を出したと思ったらまたまた雪の下に・・・ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

毎日はっきりしないお天気の中娘の結婚相手のご両親とお会いするため東京へtrain

兵庫から新幹線で来られるので改札に近い八重洲口で待ち合わせ丸の内ビルへ

地下道を歩いて行くとT君が「あれ???」と

何だかわからなくなったようでとりあえず外に出る事に

すると雪がチラチラΣ((oÅO艸*)

履きなれないスカートでヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

でも丸ビルは目の前に(* ̄ー ̄*)ホッ!

5階の和食のお店

お店についてまずはT君から娘に婚約指輪をいただき娘からはネクタイとネクタイピンのお返しをpresent

その後はお酒をいただきながら和気藹々楽しい時間を過ごしてきましたbeerbottle

娘はあちらのご両親と1月に一度お会いしただけですがお父様もお母様も

「MちゃんMちゃん」と気軽に声を掛けて下さり本当に嬉しく思いました

会食の後席を替えてお茶をいただいてから解散

娘たちは新幹線乗り場へ行きご両親をお見送り

私たち夫婦は上野でちょっとお買い物をしてから帰ってきましたtrain

今月末には婚姻届を出し一緒に住み始めるというので娘と過ごせるのも後半月

その時に渡そうと

Img_4047ko
                                帯を縫いました

結婚前着付けを習っていた時に自分で絞って染めていただいたもので30年以上たった今ようやく形になりました

全て手縫いなので何とも凄いものでブログに載せるのもお恥ずかしいのですが娘との思い出に浸りながら一針一針

思いを込めて縫いました

娘がT君と末永く幸せになってくれることを強く強く願いながらheart04heart04heart04

2013年8月26日 (月)

はまってます

今朝は爽やかな風が吹き秋のような朝を迎えましたo(*^▽^*)o

日中はまた暑くなりそうですsunsun

Img_3511ko
                             今はまってますhappy01

次女はかなり前から好きでやってましたが私は全然興味なしでした

ところが突然主人がはまり今では二人で黙々と頑張ってますpencil

最初は簡単なものから始まりだんだん難しくなっていくのですが次女はなぜか難しいページからやってますw(゚o゚)w

分からなくなったら二人で考えながら頭の体操をしています  ボケ防止には良いかもbleah

Img_3514ko
先日買ってきたハイビスカスの花が沢山咲きましたヽ(´▽`)/ヤッタ~

11月まで楽しめるようで大事に育てたいと思います(*^-^)

2013年8月15日 (木)

嵐の後の静けさ

毎日暑い日が続いていますがどうにか毎日頑張ってま~すヽ(´▽`)/

母が骨折で入院して早一か月が経とうとしています

先生もビックリするほどの回復で装具も取れ少しづつ足に体重をかける訓練をしています

何といっても痛みがなかった事が一番で日々リハビリ頑張ってました

日曜日には病院内でカラオケが出来るようでそれも良かったのかな( ´艸`)プププ

今まで何もしなかった父も母がいないので洗濯が出来るようになりました

ただ干し方が悪いようで「乾くとシワシワなんだよな」なんて言ってました

我が家から近い病院なのでしょっちゅう行っていたのですが夏休みで孫たちが来ててんやわんや

8月初めの一週間はもうrunrunrunrunrun大騒ぎ

2日に東京まで迎えに行き二人だけでお泊り

泣くこともなくお利口さんでお泊りが出来ました

3日の日は主人と二人孫たちを連れてお出かけ

20130803
桐生が丘遊園地と動物園に行ってきました

遊園地では王子がまだ幼稚園なので父兄同伴でないと乗れず何年かぶりに楽しませてもらいました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

動物園では沢山の種類のおサルさんやきりん・ゾウ・ペンギンなどがいて孫たちは大喜び

なかなか動こうとしません

4日には娘が来て夕方からみんなでバーベキューをし夜には花火大会をしましたannoyannoy

5日は次女も主人もお休みで皆で奈良俣ダムから水上温泉へ

20130805

ダムの上から下まで遊歩道があるのですが雨による被害で整備中

またお天気も今一で雨が降ったり止んだり今回は歩けませんでしたsad

水上で温泉に入った途端孫たちはバチャバチャ大騒ぎ angryコラ~!

大きなお風呂に入るとプールと間違えるようで┐(´д`)┌ヤレヤレ

お昼は「フライパン」というお店で孫たちはコロッケ定食

ちょっと量が多かったようで・・・・

でもその後パン屋さんによって買った甘いパンしっかり食べてましたw(゚o゚)w

帰る途中親水公園で遊ばせようかと思ったらまたまた雨が降りだしrainザンネーンweep

次の日からはそれぞれ仕事で私と娘たちはお墓参りに行ったりお買い物に行ったり母のお見舞いに行ったり

毎日休みなく元気に過ごしましたcoldsweats01

あっという間の1週間で10日にはA君が来て最後のお出かけ

20130810
玉原ラベンダーパークへ

サルビア・マリーゴールド・紫陽花などが沢山咲いていて風も心地よく気持ちいい~~

孫たちは元気にどんどん登っていき私たちも一生懸命追いかけました

川で遊んだりおサルさんの芸を見たり水遊びをしたりと大喜び

いくら遊んでも疲れ知らずの孫たち

11日には元気に帰って行きましたdash

嵐の後の静けさの中この日はのんびり過ごさせてもらいましたhappy01

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ