趣味

2015年2月 8日 (日)

作品展

昨日今日の二日間習字を習いに行っている公民館の色々なサークルの作品展が伊勢崎市民プラザで行われました

昨年の秋から新しい先生に代わって初めての作品展です

手芸やお花や押し花などなどたくさんのサークルの作品が並べられました

P4130053ko
Img_5107ko

今回私は5枚の短冊を展示させていただきました

下はそれぞれの釈文になります

こちらの教室は皆さん段保持者ばかりで私はまだまだ

それでも自分なりに一歩一歩頑張っていますhappy01

2013年10月31日 (木)

10月の習字

今月も今日一日となり後2ヶ月で今年も終わり

早いですよね

9月から10月にかけての習字の展示会も無事に済み10年目というので写真が11月号の習字の本に載りました

来年からは展示会は止めペン展のみになります

今は気持ちを切り替えて3月に向けてみんな頑張っています

それと重ねて今月の習字もまた頑張っています

Img_3772ko

原文  したのおびのみちはかたがたわかるとも行きめぐりてもあはむとぞ思ふ

意味  下着の紐のように二人の行く道は右と左に別れようとも再び紐が出逢って結ばれるように

     あなたに逢いたいと思う

素敵な詩だなと思いながら書きました

2013年10月 2日 (水)

9月の習字

習字の展示会に追われあっという間に10月になってしまいました

ちょっと遅くなりましたが今月の習字です

Img_3606ko
原文  かへる山なぞはありてのあるかひはきてもとまらぬ名にこそありけれ

意味  「かへる山というのは一体、何の価値があるのだ、結局来ても留まらずに

     帰るという名前であったのか」という歌

展示会は近くの文化センターの片隅で行われているのですが今回は娘家族も見てくれました

孫たちはあまり興味がなかったようですが・・・

今日からまた10月の習字頑張りますo(*^▽^*)o

2013年8月29日 (木)

8月の習字

ここの所週末は雨でかなり腐っている主人sad

今週も台風が接近中で期待できないと嘆いていますcrying

母はリハビリをしっかり頑張り今週末に退院する予定

最後の追い込みとばかりにリハビリ頑張っていますrun

今月も後僅かとなり来月の習字教室作品展追い込みに入っています

それと並行して今月の習字も書き上げる事が出来ました

Img_3512ko
原文  限りなき雲居のよそにわかるとも人を心におくらさむやは

意味  お互いに雲のように遠く離れていても、心は決して離れませんよ

暑いと中々滑りが悪く習字の時はクーラー点けて書くようにしているのですがクーラーの風で硯の墨が乾いてきてしまうので

部屋全体を冷やして風の来ない所で書きます

墨が乾くとどろどろになって来て書きにくくなってきちゃいます

いつも私の趣味の習字に沢山ポチッといただきありがとうございますheart04heart04

2013年7月28日 (日)

7月の習字

今日は3年ぶりに同窓会に行ってきましたschool

40数年ぶりに再会した同級生

2時間があっという間でした

二次会は近くのカラオケでという事でしたが同級生は誰も行かないというので私も帰って来ましたhouse

今もまだ懐かしさの余韻に慕っています( ̄ー ̄)ニヤリ

今週の習字ですが今短冊に書く練習をしていてちょっと書いてみました

Img_3402ko


原文 立ち別れいなばの山の峰に生ふる

    まつとし聞かばいま帰り来む

意味 皆さんと別れ、任国の因幡へ行きましたら

    因幡の山の峰に生えている松ではないが

    待っていて下さると聞きましたら、すぐにも

    都へ帰ってきましょう

どうしても右寄りになってしまい旨くいかないのですが

9月の展示会までにはしっかり練習して完成させたいと

思っています

2013年6月30日 (日)

6月の習字

6月も今日で終わり早いものでもう7月

遅くなりましたが今月の習字です

Img_3161ko
原文  たらちねのおやのまもりとあひそふる心ばかりはせきなとどめそ

意味  陸奥に旅立つ息子に添える私の心は関所もとめないでくれよ

墨の濃淡を少しづつ変えていくのがとても難しくまた続けてスラスラと書き進んで行くのが大変でした

いつもありがとうございます(*^-^)

2013年5月18日 (土)

H25年5月の習字

今月は第一金曜日が祝日だったので第二第三金曜日が習字でした

いつもは第一第三で間に一週間余裕があるのですが今回は忙しかったです

だんだん集中力がなくなり年齢のせいかな~今までは一日みっちりやれば書けたのに近頃は本番に突入するまでに

二日かかります┐(´д`)┌ヤレヤレ

それでもなかなか納得のいく字が書けない事もあり(;´д`)トホホ…

と色々言い訳をしてから

Img_2954k
原文  かつ越えて別れもゆくか あふ坂は人だのめなる 名こそありけれ

意味  逢うという名が付いている一方で、越えて別れてゆくものなのか「あふ坂」は、まったく人を               

     あてにさせるまぎらわしい名前だな

写真もちょっとズレズレですみません(^-^;

また来月もファイト!!ですhappy01

2013年4月26日 (金)

4月の習字

昨日は姉の付き添いで病院に行ってきましたhospital

親知らずが横に生えてきて痛いので抜くことになったのですが行きつけの病院では無理だというので

大きな病院を紹介されましたΣ(゚д゚;)

義父が昔親知らずを抜いて死にそうになったことがあったり主人が親知らずがなかなか抜けず苦労したので

心配でついて行きました

待つ事1時間弱~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

結局抜けず痛い思いだけして帰って来ました

6月ごろ手術をするようになりそうです(@Д@;

我慢強い姉で私だったらとても無理・・・・

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

書道展も無事終了して新人賞という先生の期待には応えられませんでしたがやっと一息です

久々に習字を書きました

Img_2872ko
原文   やまかぜに さくらふきまきみだれなむ 花のまぎれに たちとまるべく

ここ何か月かペン習字ばかりやっていたので結構時間がかかりました

また今月からしっかり頑張っていきたいと思います(o^-^o)

2013年2月21日 (木)

H25年2月の習字

毎日寒い日が続いていて日本海側は今日も雪予報のようですねsnow

こちらは昨日から寒いながらも穏やかな日になっていますsun

今回1月の作品がお蔭様で昇級し2月からちょっと難しくなりましたcoldsweats02

Pap_0025ko
原文  ゆふぐれのまがきは山とみえぬかなよるはこえじとやどりつるべく

意味  夕暮れの雑木の垣根は、山と見えてくれ、今夜は超えないと、ここに宿をとるだろう

今までちょっと大きめのかなを書いていたので小さな字に慣れず中々旨くいきませんでしたweep

どうにか書き上げましたが基本線の練習を沢山するよう先生に言われました

いつも必ず褒めてくれる先生なので本当にありがたく思っています

また一歩一歩ですfootfootfootfoot

2013年1月22日 (火)

H25・1月の習字

新しい年の初めの習字は

Img_2567ko
こちらです

原文  初夢に 大いなる毬を 貰いけり

意味  初夢に大きな毬をもらったという、幼児に立ちかえった楽しい心弾む初夢なのである

今年は習字をブログに載せようかどうしようか迷ったのですが自分の心を奮い立たせるために載せる事にしました

まだまだ未熟ではありますが今年も頑張って精進していきたいと思っています

宜しくお願いしますo(*^▽^*)o

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ