グルメ・クッキング

2015年5月11日 (月)

ちょっと一休み

船の旅のブログをちょっと休んで今日はお産で里帰りしている娘とパン作りbread

Img_5222ko
かなり不格好なパンだけどあっという間に完食

やっぱり焼き立ては美味しいです( ̄ー+ ̄)

Img_5220ko
今年初めて収穫したレタス

こちらも中々美味でしたヽ(´▽`)/

2014年3月20日 (木)

たまには手を掛けないとね

昨日までの暖かさとは打って変わって今日はかなり冷え込んでいます

コートなしで過ごしたのが嘘のように今日はしっかり着込んで午前中はお友達と卓球をしてきました

下手なので玉拾いで良い運動になりますrun

毎日午前中は運動をするようにしているのですが午後はついのんびりしてしまいがち

少しお料理らしきものをちゃんと作ろうと一昨日大豆たっぷりのハンバーグを作りました

大豆が入ったのでひき肉がいつもの半分で済み残りはコロッケを作る事に

Img_4074ko

主人が大好きなポテトコロッケですhappy01

ジャガイモたっぷりなのでこれだけで結構お腹がいっぱいになります(○゚ε゚○)フゥ~~

今年から畑を始め週末にジャガイモとキャベツ・ブロッコリー・レタス・スナックいんげんの苗を植えてきましたbud

大きく育ってくれると嬉しいのですが・・・coldsweats01

2012年12月17日 (月)

クリスマスディナー

週末は暖かく過ごせましたが今日ははっきりしないお天気になりましたcloud

土曜日はまたまたいつものブーフーウーへ

10人のところ7人の出席でした(o^-^o)

それぞれの集合場所で待ち合わせて一台に乗り合わせて出発rvcardash

Img_2427ko
窓の上にはブーフーウーの看板が

Img_2425ko
Img_2428ko
沢山のサンタさんとブタさんがお出迎えpigぶぅ~

お店の中も

Img_2436ko

あら サンタさんのお顔がひげだけになっちゃいましたwobbly

Img_2437ko
プレゼントを乗せたそりに乗って出発

Img_2435ko
ネコちゃんもお洒落をして登場cat

そしてまずは前菜から

Img_2429ko
サトイモの素揚げや白菜とお肉の重ね巻・ほうれん草のおしたし・ゆずの香りたっぷりのエビやアスパラなど

Img_2430ko
クリスマスと言えばやっぱり鶏肉そしてツナやキノコがたっぷり入ったパイ

Img_2431ko

野菜たっぷりのポトフとピクルス・サラダ

Img_2432ko
Img_2433ko
お豆たっぷりの肉団子と酢豚・ゴボウのピザなどなどに手作りパン

他にもかぼちゃのサラダやパスタもあり全種類は食べられませんでした( ̄ー+ ̄)フゥ~~

Img_2434ko

それでもデザートまでしっかり食べてきましたbleah

みんな5年以上のお付き合いなので話も弾みます

話題も年と共に代わって来ます

今回は健康についての話題で盛り上がりました

太極拳・スイミング・カーブスなどそれぞれ体を鍛えているようで何もやっていない人はしっかり聞いていました(`・∞・´)

楽しい時間はあっという間でまたの機会を楽しみに車の中でもワイワイガヤガヤ話は尽きず・・・・駐車場で別れを告げ帰宅

我が家では子供たちはみんなお出掛けで主人は1人鍋で晩酌をして早く休んだようです(-.-)zZ

次の日は衆議院選挙

主人と一緒に投票してきましたscissors

2012年9月 4日 (火)

突然思い立って

今日はまたまた暑い一日となりましたsun

次女は仕事の後夜行の高速バスで大阪へ

末娘は夜勤で今夜は主人と二人

午後2時過ぎ突然パンが焼きたくなりましたbread

主人は5時半にお迎えなので慌ててコネコネ始めました

良ーくこねた後は窓際に置いて自然発酵

4時位には良い具合に発酵して空気を抜いて小分け

また少しおいて・・・・

時間はすでに5時(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

急がないとと思いつつまだオーブンが温まらないしheart01ドキドキ

ところが今日は仕事の都合で6時45分のお迎えで良いというメールmail ラッキー!!

6時には無事焼きあがって

Img_1574ko

ヤレヤレでしたsweat01

ちょっと太めがウインナーロールで細めはただのロールパンです

もう少しふんわりすると良かったのですが私にしては上出来good

主人お夕飯の後にパンを3個もペロリw(゚o゚)w

喜んでもらえて良かった~o(*^▽^*)o




2012年7月 3日 (火)

漬けてみました

今日は九州方面でかなり雨が降っているようで夜には激しい降りになるとかアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

こちらは今のところ降ってはいないけど夜には降るようで気を付けないとです(`・∞・´)

我が家の周りは田植えが済んだ田んぼが広がりその間を走ってrvcar毎日主人を駅まで送っていくのは何とも気持ちの良いものです(o^-^o)

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日娘の所に行った時娘が梅シロップを作っていてその中に黒酢を入れ水で割ったものを飲ませて貰ったら美味しかったので早速作ってみました(*^-^)

Img_1252ko

今日氷砂糖も解けて来たので主人と飲んでみました( ̄ー+ ̄)美味しい~~good

シロップと一緒に娘が「作って」と言うので梅酒も漬けました(o^-^o)

Img_1253ko

丁度お友達から頂いた黒糖があったので氷砂糖の代わりに入れてみました

今年の暮れには飲ませてあげられるのではと思いますo(*^▽^*)o

2012年3月 5日 (月)

3月3日

3月3日は主人にとっては大変な日だったようで朝からボーっとしてため息ばかりついていました( ̄○ ̄;)! フゥゥ~

この日主人は歯医者の日で抜歯をしないといけないようでテンションがdowndown

お天気もいいし御雛祭りだしで私のテンションはupup

主人のテンションを少しづつ上げながらお買い物へrvcardash

まずは二人の大好きなパン屋でアンドーナツを食べながらティータイムcafe

そこでも歯が気になるようでしたが「大丈夫、大丈夫」と言いながらスーパーへ買い出しに

食材をたくさん買い込んだ後主人が「ケーキを買ってみんなで3時に食べよう」と言うので買う事にしましたcake

すると主人「そういえば歯医者は3時予約だから俺は食べられないなー」と言うので

「3時なんて言わないでもっと早く食べればいいじゃない」と┐(´д`)┌ヤレヤレ

お昼は主人特製のコロッケサンドとハムカツサンドをいただきその後しっかりケーキもみんなでいただきました(o^-^o)

3時が近づくにつれ無口になっていく主人でしたが気分を奮い立たせて出かけて行きましたrun

歯医者は目と鼻の先なので歩いて行きました

3時半過ぎ元気に帰宅house

思ったよりも簡単に抜けたようでもうテンションupup

でもまだ止血してないようなので「抜歯をしたんだから夜は飲まない方がいいんじゃないの」という私の言葉に

必死でガーゼを噛んで「もう止まったから平気だよ」と・・・・・

まったく子供みたいだよねと子供たちもあきれていました ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

雛祭りと言えばちらし寿司と思っていたのですが固いものは食べられないとか言っているので海鮮丼にしました

Img_0568ko Img_0566ko

主人はイカ無しのマグロ多めにしハマグリのお吸い物と大根の煮物・娘の作ったキノコのサラダです

飲む気満々の主人でしたが心配なので今夜はbeerを一杯だけという事で我慢が出来ないようなので、飲まない方がいいんだけどね

今回お雛様を出さなかったので壁にちょこっと貼ってみました(*^-^)

Sn3r0127ko

もう何年も前に作ったものなんですが一応染めたものです

次の日は主人3日の日に飲めなかった分を取り戻すように昼からしっかり飲んでいましたε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

2012年2月14日 (火)

バレンタインデー

今日は朝からとても冷え込んでいます

そして予報通り午後から雨が降り始めましたrain

こんな日は家でぬくぬくしながらペン習字の練習をしましたpen

どうにか書き上げることができましたcoldsweats01

習字も無事終わったのでPCでチョコレートケーキを検索すると・・・・・ありました~heart04

簡単に焼けるチョコレートケーキbirthday

材料も少なめで時間もかからなそうなので早速焼くことにしましたdash

実は私結婚してから一度も主人にチョコレートをあげたことがないんです

それと言うのもバレンタインデーには苦い思い出があるんです

まだ主人とお付き合いをしていた時チョコレートをあげた事があったのですがその時主人に

「ありがとう。でもチョコ好きではないから食べていいよ」と言われましたweep

それから今まで一度もあげたことがありません根に持つタイプなんですbleah

今では主人なぜかチョコレートが大好きで自分で買ってきてまで食べています( Д) ゚ ゚

なので今年は頑張ってケーキを焼いてみました(o^-^o)

Img_0534ko_2

チョコレートケーキは初めての挑戦でしたがどうにかふんわり焼けましたscissors

今回は喜んでくれることを期待しつつ試食したいのをグッと我慢していますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

もちろん娘たちとみんなでいただきま~す(゚▽゚*)

2012年2月 6日 (月)

カレーにパン??

今日は午後から雨予報だったのですが午前中明るかったのでこのまま降らずにいてほしいと思っていたら天気予報たまには

当たるものなんですねsweat01

午後になったらちゃんと雨が降って来ましたrain

洗濯物は早めに取り込んでおいたのでセーフでしたscissors

今夜は我が家の休肝日でカレーの日です

ところが昨夜主人が「明日の夕飯はカレーにパンでよろしく」とか言い出し焼きました

Img_0528ko コロコロパンですbread

1つ味見しちゃいましたおいしい~~lovely

でもこれではちょっと足りないのでやっぱりご飯を炊くことにしましたhappy01

お酒を飲まない日はやたらと食べる主人なんですw(゚o゚)w

2012年1月27日 (金)

気分直しに

毎日寒い日が続いていますね

今日も外はどんより曇り空cloud

ちょっと気分直しにパンを焼いてみましたbread

Img_0512ko ちょっと形はまちまちですが焼いた途端に末娘がパクパクヽ(´▽`)/

久しぶりに焼いたので今一見栄えは悪いのですが私も一口もぐもぐ

美味しくいただきましたhappy01

今夜は軽スポーツ(卓球・バレーボール)の新年会に行ってきますbeer

2011年12月26日 (月)

クリスマスパーティー

23日は家族全員お休みが取れたのでクリスマスパーティーをすることにしました

朝ちょっと早く主人と私は散歩へ

Img_0377ko 途中冬桜を見つけました

そこからもう少し足を延ばして玉村八幡宮まで行ってきました

Img_0381ko Img_0379ko_2

参道をぬけて本殿へ

こちらは800年の伝統を持ち「玉の里の八幡さま」として知られています

また「戌亥(いぬい)八幡」とも言われいぬ・い年生まれの守り神として特に御神徳があるそうです

永正4年(1507)建立 慶長15年(1610)の修理 室町様式と江戸初期様式とを併せ持つ建築物として明治41年に

国の重要文化財に指定されました

Img_0380ko こちらは神楽殿です

ゆっくり見物してから買い出しへ

沢山買いものをして帰ると入れ違いに娘たちは出かけて行きましたrvcar

私たちはのんびり一杯飲んで昼寝をしちゃいましたsleepy

今夜は娘たちにすべてお任せすることにしましたhappy02

そして二人が一生懸命作ってくれたものがこちらです

Img_0383ko 盛り方は今一ですが頑張って作ってくれましたlovely

今夜は年内4人でのんびり食事できる最後の日という事で大いに盛り上がり楽しく過ごしましたnote

来週は孫たちが来てまた忙しくなりそうですdash

また娘たちも年末で仕事も忙しくなるようですdash

今年も後5日となりましたsweat02

大掃除も後少し頑張らないとですcoldsweats02

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ