2017年3月 5日 (日)

高尾山とトリックアート

おはようございますsun

しばらくブログから遠ざかっていましたが皆さんお元気でしたか

あっという間に3月に入り春はすぐそこまで来ている気配を感じますcherryblossom

なかなかブログを開けず日が経ってしまいましたが私たち夫婦は2月久々に山歩きをしてきました

メインはトリックアートだったのですが折角ここまで来たのだから高尾山に登ってから見ようということでshoeshoeshoeshoe

約2時間かけてどうにか頂上に到着

Img_6382ko
この日はお天気に恵まれ富士山がくっきり綺麗に見えました

Img_6383ko
頂上でお腹を満たしてから下山

下りは結構膝に応え足がガクガクでした

それでもどうにか力を振り縛ってトリックアートへ

Img_6393ko
Img_6403koo



Img_6414ko
写真はほんの一部ですが他にもたくさんあり疲れも忘れて楽しんできました

その2日後父が肺炎で入院しました

私たちは10日後位に湯西川温泉行きを計画し予約していたのですが日ごとに容態が悪くなりキャンセル

湯西川温泉へ出発予定だったその日の朝先生から病状の説明があり「あまり思わしくないので心の準備をしておいてください」

と言われました

説明を聞いた日の午後突然容態が急変してあっけなく亡くなってしまいました

満90歳でした

まだ毎日落ち着かない日々を送っています

またしばらくブログは開けないと思いますが春を感じつつ頑張っていきたいと思っています

2017年1月26日 (木)

年初めは温泉へ

お正月は孫たちが来てワイワイガヤガヤ賑やかな毎日で帰った後はホッと一息┐(○゚ε゚○)┌ フゥゥ~

その後はやっぱり温泉でしょ・・・と

四万温泉でのんびりしてきましたspa

2017011003ko
河原の湯の裏のグランドホテルで一泊

帰りに河原の湯が9時に開くというので覗いて行こうと思ったら開かないうちにバスが来てしまい残念!!

まだまだお出かけがしたくてウズウズしている主人

それでは近場で東京方面へちょっとお出かけtrain

2017012301ko
2017012304ko
初めての京王線に乗って高幡不動尊へ

参道にある大福のお店には行列が出来ていて私たちも興味津々で並んでみたのですがあまりに時間がかかり中止

何でもテレビで紹介されたばかりで突然たくさんのお客さんが押し寄せたようでお店の人も大変そうでしたeye

今年もたくさん良いことがありますようにしっかりお願いしてきましたhappy01

今日は暖かな一日となりましたがまだまだ寒さはこれから

皆さん風邪など引きませんようにheart04heart04

2017年1月 6日 (金)

謹賀新年

明けましておめでとうございますchickchick

お正月気分も少しづつ薄らいで来て年末ジャンボどうでしたか??

我が家は期待は大きかったけど・・・・・・||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||残念でした

孫たちが帰ってから初詣に行ってきました

Img_0117ko
Img_0116ko
Img_0115ko
Img_0119ko
Img_0122ko
神社って本当に階段が多くてご老体には応えます┐(´д`)┌ヤレヤレ

今年も良い年になりますように!!

健康第一で頑張りたいと思っていますheart04happy01heart04

2016年12月25日 (日)

神戸まで来たらやっぱりね

次の日もお天気に恵まれまずは朝早く異人館へ

120804ko
120805ko
                                         風見鶏 
120810ko
120812ko
                                         天満宮
120815ko
120819ko

120817ko
120818ko
120823ko

などなど朝早いと空いているのでゆっくり写真が撮れましたcameraimpact

120824ko
もうすぐクリスマス  サンタさんも大忙しですrunrun

神戸まで来たらやっぱり孫の顔が見たいですよね

お弁当におつまみ・お酒を買い込んで特急に揺られて約2時間半

娘の所へお立ち寄り~~

もちろんこれも私たちにとって大きなお楽しみで二泊三日のんびり孫と遊んできました

そして最終日は大阪へ

121008ko
日本一高いビル「あべのハルカス」

地上60階高さ300M

ハルカスとは「伊勢物語」の一節にある「晴るかす」(晴らす・晴れ晴れとさせる)から来たそうで天辺まで上がったらアブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

121005ko
16階までは無料でそこから見上げたらこんな感じでしたモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

121003ko
16階からも景色は十分楽しめましたキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

ここから60階までは一人1500円

360度景色が見渡せて夜は夜景が楽しめる絶好のデートスポットのようです

私たちは16階止まりで楽しんできましたheart04

121009ko
心斎橋筋を歩いて串揚げやお好み焼きを楽しんでまたまた夜行バスに揺られて無事帰宅

今年最後の楽しいお出かけとなりましたbus

来年は主人が忙しいようであまりお出かけが出来ないようですがたまにはブログを開いて皆さんの所にお邪魔させてもらおうと思っています

来年もよろしくお願いします

皆さん風邪など引きませんように良いお年をお迎えください(* ̄ー ̄*)

2016年12月24日 (土)

初めての長距離夜行バス

今年も後一週間

どの家も大掃除やお正月の準備で忙しい時期ですね

この時期になると毎日しっかりお掃除していれば暮れになって慌てなくても良いのにと毎年反省

困ったものです

今年は主人の都合や子供たちのことでお出かけする機会が少なかったのですが今月初めにずっと行ってみたかった神戸の

イルミネーションを見に行ってきました

車でと思ったのですが主人が夜行バスに一度乗ってみたいというので新宿バスタから夜行バスに乗ることにしました

14時には新宿に着きバス乗り場を確認してから神宮外苑へ

120601ko
紅葉の時期に訪れたかった場所

今はほとんど散ってしまい黄金の道をサクサクサクshoeshoeshoe

お天気に恵まれ気持ち良い散策でした

その後もあちらこちらをふらふらしながらバスの出発時間までのんびり過ごし

120609ko
120610ko
22:30京都・三宮行き出発です

ネックピロウなどを用意して準備万端だったけど中々心地よくは眠れないものです

もう体中が固まってしまったような感じで・・・・

翌朝6:00過ぎにようやく京都駅に到着

120701ko
7:00に開く京都タワーの地下3階にあるお風呂にのんびり浸かりまずは北天満宮へ

120703ko
120705ko
120707ko

120714ko
バスで京都駅に戻る途中二条城にちょっとお立ち寄り

120717ko
そこから錦市場へ

120721ko
京都駅に戻り大空広場へ

120726ko
広場から見た京都駅

120731ko
お昼は美味しいカツをいただきいよいよ神戸へ

ホテルに荷物を預けて神戸ルミナリエへ

120734ko
こちらは点灯前です

16:00に並び18:00まで2時間待って点灯です

120737ko
120742ko
毎年イルミネーションのアーチが短くなっているとか

2時間も待ったのにあっという間にぬけてしまいました


でもその先にも

120745ko
120748ko
まだまだこんなに綺麗なイルミネーションが待ち受けていました

大満足で今夜は昨夜の疲れもありベットでぐっすり(´△`)Zzzz・・・。o○

          ・・・・・・・・・・つづく・・・・・・・・・・・・


2016年9月30日 (金)

突然の訪問

しばらくブログから遠ざかっていましたが皆さんお変わりありませんか?

早いもので明日からもう10月

大分過ぎてしまいましたが備忘録

これから振り返りながら少しづつ書いて行こうと思っています

日にちは前後しますが頑張りますrock

9月は台風で雨ばかりの1ヶ月でしたが3連休の初日はどうにか雨が上がってくれていたので

急きょ成田へrvcardash

連休初日とあって下り車線はかなり混んでいましたが反対車線はどうにかスムーズに進み9時過ぎには長女宅へ

折角なのでどこかへ遊びに行こうという話になり舘山か海ほたるか・・・・

いろいろ調べて

201609174ko
                                        濃溝の滝へ

神秘的で素敵な滝に思わず見入ってしまいました

今にも森の精たちが現れて遊びだしそうな感じです

孫たちも「トトロが出てきそう」なんて言いながら大はしゃぎでした

そこから海ほたるへと思ったのですがきっと混んでいるだろうと娘たちは帰り私たちだけで行くことに

行ってみると思っていたほど混んでなくてスムーズに車も駐車できました

2016091723ko
2016091716ko
こちらには何度も訪れていますが海のない県に住んでいる私たちは海の上を走っているというだけでワクワクheart01

海をいっぱい眺めて帰ってきました

孫たちとも楽しいひと時を過ごせ最高でしたgood

2016年8月29日 (月)

孫たちの夏休み

昨夜珍しく熱をだしヒーヒーフーフー

朝になり熱はどうにか下がったのですがとりあえず病院へbicycledash

病院を出た途端に雨が降り出し慌てて帰ってきて洗濯物を入れヤレヤレと思ったらあっという間に晴れ間がsunsun

はっきりしないお天気で大変ですwobbly

夏休みも後僅かとなり孫たちもあちこちお出かけして楽しい思い出がたくさん出来たようです

お休みには良くキャンプや山登りなどをしているようでたくましい自然児たち

我が家に来た時も谷川の一の倉沢まで歩いてきましたshoeshoe

今4年生の孫姫は小さいころとても臆病で素足で芝の上も川原も歩けず泣いてばかりいました

それが今ではいろんなものに興味を持ち自分の目・耳・手で確かめないと気が済まないようで逞しくなりました

2016080701koo
2016080705koo
2016080706koo
2016080707koo
2016080708koo
一の倉沢で飽きることなく時間を忘れて仲よく遊んでいました

喧嘩ばかりするので心配だと娘が言っていたけど我が家にいるときは仲良く遊んでよい子でした

たくさん遊んだあとは水上で温泉に入り食事をして帰ってきました

毎年恒例の孫だけのお泊り

年々手がかからなくなり成長を感じ嬉しく思いましたheart04heart04

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Img_6159ko
Img_6164ko
Img_6170ko

すっかりブログに載せるのを忘れていたのですが・・・

7月最終日曜日に玉原のラベンダー祭りに行ってきました

まだ少し早かったような気がしますがたくさんの花に癒されました

そして綺麗な音色にも癒されました

この楽器の名前はホルン??だったかしら

限られた音しか出ないのであまりいろいろな曲は吹けないようですが綺麗な音色でした

もうすぐ9月

台風が去って早くきれいな青空が見られると良いですね(*^-^)

2016年8月21日 (日)

青春切符

今日は久々のお天気になりましたが今台風がなんと3つも来ていて大変です

自然の力は計り知れないものがあり大きな被害が出ないことを祈るばかりです

7月に孫をお迎えに行くとき買った青春切符

後4回分あるのでたまには電車だけの旅でもとちょっとお出かけしてきました

軽井沢までは新幹線に乗りそこから

P8120001ko
しなの鉄道で小諸へ

小諸から小海線で清里へ

P8120004ko
JR鉄道最高地点標高1375M

車で通ったことはありましたが電車で通るのは今回初めて

P8120012ko
電車ばかり乗っているのも疲れるので清里でちょっと下車

もっともっと観光地化していると思っていたのですが駅のそばには特に何もなくサイクリングロードをshoeshoeshoeshoe

朝が早かったのでちょっと腹ごしらえをして小海線で小淵沢へ

小淵沢~高尾~新宿へ

この日は最後に美味しいウナギを食べようと調べて行ったのになぜかお店がお休みでほかの店を探す気力もなく

一昨日残りの青春切符で再度うなぎ目指して行ってきました

Dsc_0075ko
西日暮里のうなぎ屋さん

ただ残念なことにこの日主人が右手小指の爪を手術したのでbeerは私だけ

簡単な手術なので大したことはないのですが一応麻酔もしたので大事を取りました

まだまだ暑い夏が続きそうですがうなぎをいただいたので元気に乗り切らなくては

夏が終わらないうちにもう一度来てみたい美味しいうなぎ屋さんでした( ̄ー+ ̄)

御馳走様でしたheart04happy01heart04happy01heart04


2016年8月 8日 (月)

月山へ

毎日本当に暑い日が続いていますねsweat01sweat01

孫たちが来て3日目

忙しくて中々ブログがゆっくり開けずあっという間に時間が過ぎてしまいました

ツアー最終日は月山

八合目まではバスで登ったのですが細い道をくねくね

この日に限って最前列の席でもうハラハラドキドキheart02heart02

何台もの車とどうにか無事にすれ違いながら到着

P7230206ko

月山での散策時間は1時間ちょっとで頂上を目指す余裕はなく雲をかぶった月山を眺めながら弥陀ヶ原湿原を散策

P7230188ko

P7230176ko
遠くに鳥海山も見えましたshoeshoeshoeshoe

P7230190ko
P7230194ko
P7230195ko
P7230199ko
綺麗な花を眺めながら木道を散策

P7230183ko
お天気も良く周りの景色は最高good

P7230200ko
月山本宮の鳥居をくぐって歩いて行くと蛇に遭遇してぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉーrun

P7230205ko
標高1400Mの高山植物の楽園を目いっぱい散策してきましたhappy01

今度は是非月山を極めたいな~~と話しながら帰ってきましたbullettraindash

2016年8月 3日 (水)

蔵王・鳴子温泉

兵庫から戻って3日後中学校の同窓会のため長女家族が4人でやってきましたrvcar

当日午前中は孫たちを連れて映画へ

夕方お友達のお迎えで娘は同窓会へ

久々に羽を伸ばし夜遅くまで楽しんできたようですbeerbeer

連休の最終日私たち夫婦は予定があり娘家族に戸締りを頼んでおでかけ

この日は明治座へ島津亜矢を見に行ってきました

そして3日後はバスツアーへbus

新白河駅までは新幹線で行きそこからバスで移動

まずは標高1600mの涼しい秘境浄土平へ

P7210125ko

この日は生憎のお天気で合羽を着てまずは吾妻小富士に登ることに

が上に行くほど雨が激しくなり後少しの所で下山

Ko
湿原を少し歩いただけで時間になってしまいました

そこから蔵王お釜・駒草平へ

P7210138ko
P7210136ko
あまりに霧が深くお釜の中は全然見えませんでしたが可愛いコマクサの写真だけは主人が必死に撮ってくれましたcamera

雨の中での散策で体がすっかり冷えて温泉の温かさが心地よかったですspa

次ぐ日は鳥海山麓へ

この日は雨に降られることなく周る事が出来ました

まずは元滝伏流水へ

P7220146ko
P7220154ko

この滝は鳥海山から流れ出る約80万年前の万年雪の滝だそうで冷たさはまさに天然クーラーのようでした

ランチ休憩の後は獅子ヶ鼻湿原へ

P7220160ko
P7220163ko
樹齢300年(推定)のあがりこ大王

P7220166ko
途中で面白い木を見つけました

まるで恐竜の赤ちゃんのようで思わずパチリannoy

P7220167ko
P7220174ko
そこから20分ほど歩いて出ツボへ↑
ここが源泉
P7220169ko
出ツボから湧き出た水は水量・水温ともに年間を通じてほぼ一定ですが稲作には冷たすぎるようです

それで用水路のあちこちに小さなダムのような貯水槽が設けられているようです(温水路)

( http://www.geocities.jp/t111313/sisigahana.html より引用)

P7220173ko
P7220171ko
出ツボは熊の水飲み場とも言われているようで主人に後れを取らないように必死で歩きましたshoerunshoerunrun

この日の宿は鳴子温泉

ちょっと遅めの到着だったのでのんびりとはいきませんでしたがまずは温泉で汗を流してから夕食へ

私たち二人とも長時間の移動でなぜかバスに酔ったようでこの日はお酒は控えめにして温泉で疲れを癒してから早めの就寝sleepy

最終日は今回一番の楽しみ月山へ

«孫まで遠い道のり

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ